2009年05月19日

浜松版エコハウス

浜松版エコハウス
浜松市が2009年度、環境に配慮したエコハウスの普及に乗り出します。
全国トップクラスを誇る日照時間などを生かした太陽光発電システムと
地域ブランドの天竜杉を使って、木造二階建ての「浜松版エコハウス」なるモデルハウス
を建設する。

環境省は全国20地域でエコハウスをモデル整備することを決定。全額補助という条件に対し
全国から58件の応募があり、浜松市は約3倍の競争率を勝ち抜き、静岡県内で唯一採用されました。

地域資源の「地産地消」と気候風土を生かした計画に注目されたということだと思います。

これを機に今まで以上に天竜杉、檜の需要が活性化され、環境負担の少ない住まいづくりに
つながっていけばと思います。


同じカテゴリー(製材所の提案する家づくり)の記事
木に囲まれた生活
木に囲まれた生活(2020-06-01 20:49)

国産材見直し
国産材見直し(2010-08-23 23:16)

上棟
上棟(2010-06-30 22:49)

すまいる事業
すまいる事業(2010-06-09 22:31)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜松版エコハウス
    コメント(0)