2010年12月21日

天竜の山、森林伐採体験

天竜の山、森林伐採体験
天竜の山、森林伐採体験
先日、森林伐採体験ツアーがあり、20~30人が天竜の山奥まで足を運んでくれました。

まずお昼にいのしし汁を味わっていただき、その後山で樹齢役80年の木を実際に切り倒す様子

を見学してもらいました。倒れる時の音、切り倒したばかりの木のにおい、触った感触など

迫力を肌で感じてもらえたと思います。

そして当社で製材する様子を見学してもらい、最後に天竜杉を使って箸づくりをするというツアー

でした。

一本の柱になるまでに様々な過程を経てきていることがわかってもらえたかと思います。

間伐や環境問題、山林家の後継者など天竜の山が抱えている問題はたくさんありますが、

天竜の木というものを改めて好きになってもらえたら幸いです。









同じカテゴリー(今日の天竜の山)の記事
くんまの黒滝
くんまの黒滝(2020-05-26 22:01)

森林伐採現場
森林伐採現場(2010-10-19 23:15)

一日中雨の天竜の山
一日中雨の天竜の山(2010-07-14 22:46)

これからの季節
これからの季節(2010-05-19 23:17)

バイク事故
バイク事故(2010-05-12 23:17)

間伐
間伐(2010-04-07 23:39)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天竜の山、森林伐採体験
    コメント(0)